新着情報

金属産業新聞にて、カネコの取り組みが掲載されました!

金属産業新聞にて、カネコの取り組みが掲載されました!今後もAIが学習を継続することによって、当社の様な中小製造業にとっては「AIによる営業窓口」的な役割を担わせる、ことを今後の目標としております。

 

 

カネコが2スピンドル機を導入、ウェブ窓口にチャットボットを実装も」

 

㈱カネコ(千葉県浦安市、金子雅一社長)は、今年5月に2スピンドルタイプのCNC旋盤を導入。加工効率を大幅にあげる新設備でユーザーの需要に応える。

 

(中略)

 

9月には「特殊ネジ・リベット製造.com」にOpenAI社が提供するChatGPTを実装させて、サイト内にある「製品事例」や「技術コラム」といったコンテンツをAIに学習させて、相談窓口からのユーザーの質問に対して自動回答する「チャットボット」の仕組みを構築した。例えば相談窓口から加工に関する問い合わせに対して、サイトに数多くアップされている製品事例から、最適なコンテンツをチャットボットが自動で紹介するといった仕組みを高度化させていく。今回の導入によってチャットボット経由の問い合わせが3倍に増加したという。チャットボットに営業窓口を担わせることで人手の少ない窓口業務の効率化を進める狙いだ。

 

>>詳細はこちら